Ads 468x60px

2011-07-12

耐震診断

今日は耐震診断の講習会を受けに、代々木まで出かけてきました。

周知のとおり、今や日本には膨大な数の木造住宅のストックがあり、多くが現行の耐震基準を満たしていません。震災以来、耐震診断や補強の分野にけっこう関心が湧いてきて、いろいろと勉強し、その流れで講習会にも顔を出してきました。

耐震診断や建物調査という分野では、これまできちんとした検査法や評価法が確立されていない混乱状態が続いてきて、ようやく明確な流れができてきているところです。

建設の市場の中で重みを増してきているリフォームの分野でも、まずはこの耐震診断と補強という部分を押さえなければ、正直やる意味が無いですよね・・・。

新築住宅で既に義務づけされている瑕疵担保責任保険も、リフォーム物件や中古売買物件にも既に保険商品が出来上がっており、間近な将来にはこちらも義務付け・・・となる流れのようです。耐震分野での診断に関する知見や補強に関する知見が無ければ、これらのマーケットからは「退場」という日も近づいているような感じがしますね。何よりも、新築・リフォームを問わず、クライアントにとって、安心して自分の住まいや資産を任せられる相手の一つの条件になってくるのでは・・・と個人的には思っています。

0 コメント:

コメントを投稿