Ads 468x60px

2011-02-13

いちご

昨日までの雪と曇天が打って変わったように、今日の東京は雲ひとつない晴天になりましたね。
今日こそはと、ベランダのイチゴのお手入れ。
もう花がいくつも咲いています。


去年から育てている株の「子孫」なのですが、いちごの繁殖力ってすごくて、初夏から夏にかけてはSF映画の怪物のように繁殖のためのツルを四方八方に伸ばしまくります。
一本一本のツルがいくつもの株を生み出すので、一説によれば、一つの株から結局は1万個のイチゴがとれる計算になるのだとか・・・。
うちは昨年は4株植えて、せいぜい20個くらいしか収穫できませんでしたが・・・。
今年こそは!とちょっと気合を入れています。
でもこのイチゴ、これも「また聞き」ですが、「寒さを経験しないと実がならない」んだそうです。
なんだか人生訓みたいですね。。。

0 コメント:

コメントを投稿